2017年04月15日

マリモパンツ(完全版)の公開

マリモパンツ(完全版)をやっと公開できました。

無印版を公開した後、当初は1年以内に完全版を公開しようと考えていましたが、いろいろあって、十年以上が経過してやっと完成させることができました。本当にいろいろありました。
正直に言うと、途中、何度か心折れそうになったこともありました。それでも開発を続けてこれたのは、十年経っても「マリモパンツ(完全版)を期待してます」という声が続いていたことです。あと、ラブレジェンドなどの過去作の「ゲーム楽しかったです」という感想もずっと送ってもらっていました。
そういう声をもらうたびに、元気をもらいました。そういう声があったから、なんとか完成させることができました。

サイトの「ツッコミ機能」をつかって投稿してくれた人には、返信できないことがすごく多くて申し訳なかったですが、その投稿の1つ1つが、私に元気をくれたということは間違いないです。
マリモパンツ(完全版)の開発終盤では、素敵なイラストを描いてくれた方がいることも知って、本当に元気付けられました(こちら)。

マリモパンツ(完全版)のED後の制作秘話でも語っていますが、マリモパンツという作品の主題となるテーマは、無印版のときに出し切ってしまって、完全版としてのシナリオで行き詰まっていた時もありました。その行き詰まっていた状況を打開できたのは、そういう声をくださった人たちのおかげだと思います。(ネタバレになるので詳細は完全版のED後の制作秘話を参照)
なので、マリモパンツ(完全版)は、私のゲームをプレイしてくれた方々と一緒に完成させたゲームだと思っています。

今まで感想や応援のメッセージをくださった方々、本当にありがとうございました。
posted by こじ at 00:51| 日記

2014年01月28日

とりあえず生きてます

1年以上、更新せずにほったらかしにしていましたが、とりあえず生きてます。

実はこじは結婚しているのですが(2007年の記事参照)、2013年に妻が出産して、子供ができました。
そういうこともあり、あまりゲーム制作ができていない状況でした。
でも創作活動はライフワークとして、今後も続けていきますよ。

posted by こじ at 00:06| 日記

2012年07月07日

生存報告

なんだかだいぶ空いてしまいましたが、生きてます。
とりあえず、感想などの返信します。


>ソフィアさん
ツクールヒーローズ、ようやくプレイさせていただきました。ノーマルをアースで、救済はお断りします なので4回リセットしクリア。感想を三つ程挙げると
1 アース強っ、こいつの天敵は間違いなくにゃんこ。
2 タワシてめえ、マリパン本編でスポンジに合わせてたな?! 主人公と同じ(テクニックは上とかcpuで見れば上位互換だ!?
3 最強はまりも ではなく(またもや? にゃんこ。ノーマルモードで既に持て余す能力は圧巻の一言。 なぜか出てきたザ・ワールドすら先読みすれば対抗可能と隙なし。 言い過ぎか? 気が向けばハードクリア後にPCから書かせていただきます(iPhoneの練習中 以上改行無しで失礼しました
ツクールヒーローズのプレイ、ありがとうございます。
敗北での救済措置なしで、しかもたった4回のリセットでクリアするなんて、凄まじいレベルのうまさですよ。アースはやっ強いですよね。そして能ある鷹は爪を隠す的なタワシ。にゃんこは、使う人によって、強く感じたり弱く感じたりなキャラですね。

>五条さん
ツクールヒーローズ、とっても面白かったです!ノーマルモードはカインでクリアしましたが、かなり難しかったので、ハードモードは大先生を解禁してクリアです…
ツクールヒーローズのプレイ、ありがとうございます。カインはバランスがいいチームなので、使いやすいですね。うんも先制は、足は遅いけどパワーがすごいので、個人的にはお気に入りです。

>ひっぴーさん
そういえば、ラブレジェンドのトップ画面にいるポニーテールの女の子は誰なんでしょう?
ラブレジェンドのトップ画面にいるポニーテールは「黒魔剣士アース」に登場する「静」なのかもしれません。詳しくはこちら。
http://maripan.sakura.ne.jp/game/maripan/news05.html
ちなみに、ツクールヒーローズのゲーム中で、さんまを主人公にした場合に、黒魔剣士アースチームの静と対戦するときに、ラブレジェンドのトップ画面に登場してたなどのメタ発言をしたりしてます。

>ねこさん
”嫁の夢”が気になっております…(笑)

気がつけば1年も前にそんな記事が。。。次回あたりに更新しようと思います。

>鉛さん
ツクールヒーローズの高難易度をまりもルートでクリアできました!消える球と急変化ショットが強すぎて…むしろ序盤の方が難しかったですね。急変化ショットに関しては未だに返せません。
ハードモードをクリアするなんて、なんという根性のあるお人なのか!
しかも、まりもは主人公の中で1番弱いのに、素晴らしいです。
そこまでプレイしてもらえれば、作者としては感無量です。
急変化ショットは、あれは返せないですよねー。

>ジュエルさん
お久しぶりです、こうらの故郷改め、ジュエルです。新作まで出てるんですね^^しばらくしたらまた顔を出しに来ます^^
こうらの故郷さん、お久しぶりです。新作のツクールヒーローズは、小規模なテニスゲームですので、気が向いたら見てみてください。

posted by こじ at 02:24| 日記

2012年01月08日

Vectorでレビューで紹介

2012年になりました。今年もよろしくお願いします。

今さらのご報告ですが、2011年に完成したゲーム「ツクールヒーローズ」がVerctorの新着ソフトレビューにて紹介してもらいました。

レビューページはこちらです。

レビューの内容は、まさにツクールヒーローズの醍醐味を存分に紹介してくださっている内容だったので、とても嬉しいものでした。

以下、感想などの返信
posted by こじ at 01:26| 日記

2011年08月21日

嫁の夢(その1)

PCのフォルダ整理をしていたら、私の嫁の夢が書かれたファイルがあったので、せっかくなので公開したいと思います。
夢は全部で4つも書いてあったので、2回に分けて紹介します。

---------------------------------------------
<夢@>パン屋さんになりたい
トングを使ってパンをはさみたかった。
---------------------------------------------

私にはよく意味がよく分かりませんが、どうやら嫁は、トングでパンをはさむことに小さい頃(小学生くらいまで)憧れていたようです。
そのためにパン屋になりたかったそうです。
この夢に関しては、パンをはさんで買えるパン屋が中学の頃にいろいろできたらしく、中学時代に夢を達成できたそうです。


---------------------------------------------
<夢A>袴を着たい
女子大生のイメージは袴を着るイメージがあったので、袴を着たかった。
---------------------------------------------

これも私にはよく分かりませんが、どうやら嫁は、袴にすごく憧れがあったようです。
「はいからさんが通る」のアニメの再放送とかを見てたんでしょうかね(ネタが古過ぎて20代の人はたぶん知らないアニメだと思いますが)。
この夢に関しても、大学の卒業式に袴が着れたので達成できたようです。

以下、感想などの返信
posted by こじ at 00:14| 日記

2011年06月03日

FREEJIAとのコラボ

どうも、管理人のこじです。

マリモパンツがKAZさんが現在開発中のげーム
「FREEJIA W ロキ編 Isolated Children」に
コラボキャラとして登場します。

そうとう強いキャラとして出してもらえるようなのでワクワクです。
KAZさんのBlogにて、ラフスケッチも公開されてます。→こちら
KAZさんのサイトはこちらです。


それと、ツクールヒーローズのチュートリアルをニコニコに投稿してみました。


以下、感想などの返信
posted by こじ at 01:19| 日記

2011年05月09日

ツクールヒーローズ公開

どうも、管理人のこじです。

ということで、2011/5/5に最新作【ツクールヒーローズ】を公開しました。
今回の作品は現在制作している【マリモパンツ(完全版)】の作成途中にテニスのミニゲームを作成し始めたことから始まったゲームですので、ゲームのボリューム自体はすごく小さいものです。1回クリアするだけなら2時間くらいかもしれません。

本当は、いろいろと隠し要素を考えていたのですが、制作時間がとれないために、多くの隠し要素を削っています。
隠し要素の中には、【FREEJIA】のキャラのユウが、【マリモパンツ】のキャラのチェケOHから必殺技を伝授されて、ユウがチェケラシュートを必殺技として使えるようになるイベントなどを考えていたのですが、泣く泣く削りました。

とにもかくにも、これでやっと【ツクールヒーローズ】が一段落したので、これからは【マリモパンツ(完全版)】の制作に集中していきます。今後もなかなか制作時間がとれないと思いますが、少しずつでも進めてなんとか完成させたいと思います。


また、震災で被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。
自分にできることは小さなことしかありませんが、少しのことでもやっていこうと思います。

以前に私のゲームの感想を送ってくれた方々の中には、「とても辛い心境だったが、ゲームをプレイして笑ったり感動したりすることで元気が出た」という言葉をいくつもいただきました。これは、すべてのゲームに言えることだと思います。大なり小なりすべてのゲーム制作者がそうやって人に元気を与えることができると思います。私も微力ながら、そうやって元気を与えるような作品を創っていきたいと思います。


以下、ツッコミの返信
posted by こじ at 22:21| 日記

2010年09月14日

いつの間にか7周年

どうも、管理人のこじです。

ずいぶん長いこと、サイトの更新が滞っており、ご心配をおかけしました。とりあえず生存報告です。

ぶっちゃけ、この2年くらいは、あまりにもプライベート(主に仕事)がてんやわんやだったので、ゲーム制作の時間があまりとれませんでした。
まあ、でもとりあえず、大きな波は乗り切った感があります。
今後は多少、ゲーム制作に時間がとれるかなぁと思います。

ちょっと仕事の話になりますが、今の仕事はとてもやりがいがあるものなのですよ。でも、能力が認められないと、その仕事から外されてしまうのです(実際に他の部署に配置変えされた人も何人かいます)。
ということで、人事権を持っている会社の偉い人に認めてもらえるように、ここ数年はかなり頑張ってきたつもりです。その甲斐あって、今はそれなりに認めてもらっている(らしい)ので、今後もこの調子で、頑張りたいと思います。

ということで、何が言いたいかといいますと、サイト更新が滞っている間に、のんのんとしていたわけではないのですよーという言い訳をさせてください。

本当に次回作を待ってくれている方には申し訳なく思っています。
マリモパンツ(完全版)については、多くの方々から「いつまでも待ってますので、製作がんばってください」という旨の応援メッセージをいただいています。
時間がなくて、全ての人に返信は返せていませんが、そういう応援メッセージは励みになっています。本当にありがとうございます。

まずはツクールヒーローズを完成させて、そのあとにマリモパンツ(完全版)を完成させるように頑張りたいと思います。
posted by こじ at 19:22| 日記

2009年03月09日

いつの間にか6周年

どうも、こじです。
ずいぶん長いこと、サイト更新していなくてすいません(汗)。
いつの間にか6週年になってました。

ちょっと年末年始は、色々とあって
会社の昇進関係の作業やら、ソフトウェア関係の試験やら、
嫁にいじめられたりやら、などがあって更新できませんでした。

なかなかまとまった時間を制作時間にあてることができていませんが、構想だけはいつも練っているので、なんとかそれらを形にしていきたいと思います。
まずはツクールヒーローズを完成させて、そのあとにマリモパンツ(完全版)を完成させるように頑張りたいと思います。

以下、ツッコミ返信(遅すぎてすみません)

>うぃ〜さん
やはり難易度は高いままか・・・でも俺はめげない
と15時間ほど(学校はサボってしまいましたが)やっていたらクリアできました。ちなみに新しく追加されたキャラのみです。

なんと、ツクールヒーローズ体験版をクリアしてしまったのですか?すごい。あれは難易度が高くて、100人中99人はクリア無理だと思っていたのですが。熱中してくれてありがとうございます。


>Kenさん
ツクールの良作が3つも共演するわけですね。シオンとかティナはでないんですか?

ツクールヒーローズに登場するFREEJIAのキャラは、今のところは「カイン、ユウ、ルイ」の3人のみです。自分としても、FREEJIA作品で一番思い入れの強いのが「回帰の果てに」ですので、その作品の主要キャラをお借りしました。


>五条さん
はじめまして&いつもおもしろいゲームをありがとうございます!ツクールヒーローズクリアしました!ただ…いったん慣れると簡単に思えてきます。アースにいたっては強すぎで、アースひとりでクリアできました。なので、超ハードモードを作ってください

簡単って・・。あの難易度を極めるとは凄いですね。
わかりました。完成版では超難しいモードも用意することも検討します。アースは確かに強いですね。1人だけ必殺技の効果が強すぎる(汗)。


>エルセイドさん
ラブレジェンドをはじめボイス入りのゲームに衝撃を受け数年…遂に自分がネット声優になってしまいました。なかなかうまくいっております

それはそれはおめでとうございます!
僕の作品が、エルセイドさんの活動のキッカケ(の一部)になったのならうれしいです。ネット声優、がんばってください。


>dさん
マリモパンツもアースも両方名作ですよね。綺麗なパンツが友情出演してたっけ。マリモ完成版なら数年待っても惜しくないので気長に待ってますよ

アース英雄譚では、マリモパンツのパンツを友情出演させてもらいました。確かにグラフィック的には「綺麗なパンツ」でしたね(僕が描いたパンツより断然に絵が綺麗でしたし)。
気長にお待ちしてくれるとはありがとうございます。なかなか時間がとれませんががんばります。


>konaさん
ばかぁー

うぅ・・・。更新とか、制作とか、なかなか進まなくてすいません(汗)。


>さちかさん
ご無沙汰しています。今日マリモパンツ続編制作を知りました!制作頑張ってくださいっ!

おおっ、まりも役のさちかさん、応援ありがとうございます。
なんとか完成できるように頑張ります。
posted by こじ at 13:06| 日記

2008年12月03日

ツクールヒーローズ(体験版)

新作ゲーム【ツクールヒーローズ】の体験版を公開しました。
これは【マリモパンツ(完全版)】のミニゲームとして使う予定だったものを1つのゲームとして公開するということなので、規模は小さいです。
マリモパンツ、ラブレジェンド、FREEJIA、黒魔剣士アースのキャラたちがテニスで対戦するゲームなのですが、ぶっちゃけ全然テニスのルールを無視しまくりのゲームです(汗)。


■以下、ツッコミ返信

>Kさん
初めまして、こんばんは。ニコニコで初めてラブレジェンドを拝見して、もの凄く衝撃を受けてしまいました(良い意味で)とても面白かったです!!所々に入った音声が何とも…(笑)スタッフの皆さん、そしてこじさん、こんな素敵な素で笑えるゲームをありがとうございます!環境が整ったらDLして遊びたいですv
ありがとうございます。ぜひぜひ遊んでみてください。悪い意味でもいろんな衝撃があるかもしれませんが・・・。


>おりこむさん
動画削除、非常に残念でした。元気でる曲で気に入っていたのですが・・・ジャニーズ関係の動画は間違って削除される場合も多いそうですよ

あんなヤバイ歌声にもかかわらず、気に入っていたという言葉をいただけただけで感無量です。


>うぃ〜さん
ツクールヒーローズ早速やってみました。む、難しい・・・りょうまを残り1回倒せば3人目が見れるのに・・・

さっそくプレイ、ありがとうございます。現在の体験版は難易度は超高いですので(汗)。本番ではもうちょっとゆるいゲームにします。


>コミスさん
「マリモパンツの新着情報」で「体験版のダウンロードはこちら」に</a>を入れ忘れていますよ。
ご指摘ありがとうございます。修正しました。


>THUMBA:HIRO さん
実は初カキコ^^; ツクールヒーローズ体験版 クリアしました! 構成メンバーはひろし、マン太、ルイです。 主人公達使いづらいぜぁぁ!!
クリアしちゃったんですか!?難易度高いのに、すごいですね〜。足の遅いひろしを使うとは、なかなか玄人好みの選択ですね。


>K南市在住のニコ厨さん
カラオケ動画はどうしました?無くなっちゃったかな?
残念ながら無くなってしまったのです。


>灰さん
タクミドットネットからの出典か!?
まさに予想的中ですね。タクミドットネットから黒魔剣士アースが参戦しました。


>槇拿黒波さん
ツクールヒーローズ体験版で、マリパンの裏モードコマンド入れたらさんま2人出てきて吹いたwww あと、さんまの必殺技、なんかパンツっぽいですねwww 燃えろコスモとかw 「愛してるぜ」系(?)の方が良かったwww でも、面白かったですw
それは、デバッグモードなのですよ〜。デバッグモードを見つけるとはやりますね。


>UMAさん
ツクールヒーローズでマリパンの応用でアレやったらアノキャラと戦えたぞー!
同じくデバッグモードを見つけた方がまた1人。
posted by こじ at 00:16| 日記