2006年05月29日

マリモパンツ Ver1.5

ということで、近いうちに【マリモパンツ Ver1.5】を公開することにしました。
詳細は本家サイトの「マリモパンツの新着情報」というページにあります。

ところで、前回、サイトの更新はあまりやらないと書きましたが、そこに大事なコトを書くのを忘れていました。そもそも、サイトの更新をあまりしない一番の理由というのは、サイトの更新よりもゲームの制作の方が大事だということです。

「こじのページ」は、こじが制作したゲームを公開するために立ち上げたサイトです。なので、サイトの更新のために、ゲームの制作が滞ってしまっては、本末転倒なのです。

ちなみに、掲示板やメールの返信が遅いときは、「ゲームの制作を頑張っているんだなぁ」と思ってもらえると嬉しいです。自分のパソコンに触れる時間があるときには、自分のサイトを見るよりも、制作を進める方を優先してますので。

そういうスタンスでやってますが、制作時間自体がなかなか確保できないことが多く、制作のペースはあまり早くないんですよね。
まあ、でも、地道に頑張っていきたいと思います。
posted by こじ at 00:27| 日記

2006年05月19日

サイトの更新について

このサイト、立ち上げてから3年以上になります。
閲覧者の常連さんは知っていると思いますが、こじはあんまりサイトを更新しません。というか、毎日自分のサイトをチェックしたりとかもできません。そもそも、1年前までは、自宅からネットができませんでした(今は一応できますが)。

でも、まあ、それでいいと思う今日この頃です。
だって、おそらく、自分はサイトをまめに更新することには向いていないし、サイト更新をどれだけ頑張っても、閲覧してくれる人をそこまで楽しませることはできないと思うんです。
自分は、こういう日記形式ではおもしろいことを書くのは苦手です。自分は、自分自身を表現することよりも、自分の創り出す世界を表現することの方が得意なんだと思います。小学生の頃も、漫画を描いて友達に読んでもらったり、紙とペンとサイコロでできるオリジナルゲームをつくって友達にプレイしてもらったりしてましたしね。
そう考えると、自分は根っからのクリエイターなのかもしれません。ゲーム制作というのは、そういう意味で自分にぴったりの趣味だと思います。

今後は、こういう自分の考え方などをちょっとずつ書いていこうと思います。こういう形で「自分の考え方」を残しておくのは、後々に自分を振り返るときに役に立ちそうな気がしますしね。
posted by こじ at 01:35| 日記