2006年07月01日

マリモパンツ(Ver1.5)を公開

ということで、マリモパンツ(Ver1.5)を公開しました。

今回バージョンアップ中に感じたことは、以前のバージョンでのステータス画面の操作性の悪さです。特に、装備を変更するときの操作が非常にやりづらかったですね。操作の基本は「決定ボタンのみ」で次々と画面遷移ができることなのですが、以前のバージョンでは、「決定ボタンとキャンセルボタンの両方」を駆使しなければ画面遷移ができませんでした。こういうのはインターフェイスの基礎概念ですし、今後は気をつけたいと思います。

さて、今回のバージョンアップでは【裏モード】とともに【裏技】が使えるようになりました。キャラを増殖させるという裏技です。
しかし、この裏技、戦略として有効に使おうとすると、使いどころが難しいです。なぜかというと、キャラを増殖させてもチャクラはキャラ固有の値として共通になってしまうからです。例えば、サオリを3人に増殖させたときに、1人目のサオリのチャクラが200まで下がると、他の2人のサオリのチャクラも200に下がってしまうのです。
まあ、こういうデメリットがあっても、賢い人はうまいこと戦略として利用すると思いますので、そういう報告を期待しています。

あと、【裏モード】では、にゃんこの初期能力を【ドリブル重視】【パス重視】【シュート重視】の中から選択できます。なので、以前よりも自由に育成できるようになったので、どんな能力のにゃんこが出来上がるのか楽しみです。クリアした後、教えてくれる人がいると嬉しいですね。
posted by こじ at 23:25| 日記