2017年04月15日

マリモパンツ(完全版)の公開

マリモパンツ(完全版)をやっと公開できました。

無印版を公開した後、当初は1年以内に完全版を公開しようと考えていましたが、いろいろあって、十年以上が経過してやっと完成させることができました。本当にいろいろありました。
正直に言うと、途中、何度か心折れそうになったこともありました。それでも開発を続けてこれたのは、十年経っても「マリモパンツ(完全版)を期待してます」という声が続いていたことです。あと、ラブレジェンドなどの過去作の「ゲーム楽しかったです」という感想もずっと送ってもらっていました。
そういう声をもらうたびに、元気をもらいました。そういう声があったから、なんとか完成させることができました。

サイトの「ツッコミ機能」をつかって投稿してくれた人には、返信できないことがすごく多くて申し訳なかったですが、その投稿の1つ1つが、私に元気をくれたということは間違いないです。
マリモパンツ(完全版)の開発終盤では、素敵なイラストを描いてくれた方がいることも知って、本当に元気付けられました(こちら)。

マリモパンツ(完全版)のED後の制作秘話でも語っていますが、マリモパンツという作品の主題となるテーマは、無印版のときに出し切ってしまって、完全版としてのシナリオで行き詰まっていた時もありました。その行き詰まっていた状況を打開できたのは、そういう声をくださった人たちのおかげだと思います。(ネタバレになるので詳細は完全版のED後の制作秘話を参照)
なので、マリモパンツ(完全版)は、私のゲームをプレイしてくれた方々と一緒に完成させたゲームだと思っています。

今まで感想や応援のメッセージをくださった方々、本当にありがとうございました。
posted by こじ at 00:51| 日記