2007年08月29日

現在状況の御報告

どうも、こじです。
ずいぶんサイトの更新が滞っていますが、ちゃんと裏で活動してます。

とりあえず、今回は現在状況を報告します。

@結婚について
以前に「結婚します」という御報告をした通り、無事に結婚できました。
色々な方々から心配されてましたが(ラブレジェンドの作者は頭大丈夫かとか)、とりあえず無事に結婚できたので良かったです。確かに、今ラブレジェンドをプレイしなおしてみると、当時の自分は頭大丈夫なのかと疑いますね。
ちなみに結婚相手は制作スタッフの「まりさん」です。制作スタッフになる前から交際していて、ラブレジェンドの制作にも協力してもらいました。それにしても、ラブレジェンドの作者が彼氏ってどんな気持ちなんでしょうね。自分だったら嫌だなぁ。そう思うと結婚できたのは奇跡だと思う。

Aマリモパンツ(完全版)について
まだまだ制作中です。完成時期はまだ未定です。
現在は、完全版を作成するにあたり、テニスのミニゲームを作っているところです。現在、テニスのミニゲームの「お試し版」を公開中です。

Bニコニコ動画について
ラブレジェンドのプレイ動画が「ニコニコ動作」に投稿されてました。
自分も実際に動画を見てみたんですが、閲覧者のツッコミコメントなどでかなり楽しませてもらいました。
ラブレジェンドって、ツッコミキャラがいないから、プレイしている人がつっこまない限り、誰もつっこまないんですよね。そういう意味で、ニコニコ動画っていうのは、みんなでつっこめるから楽しいです。というか、自分としてはボケを狙ってない所も多々つっこまれてました(汗)。自分の感性は、やっぱりおかしいのかもしれません。

★追記
『ラブレジェンド』と違って『ラブレジェンド外伝』はラブレジェンドのコアなファン向けに制作したゲームです(アイデア・イラスト・ボイススタッフを一般募集して制作したファン参加型のゲームです)。なので、『ラブレジェンド外伝』はコアなファン以外の人からはあまりウケがよくないですが、そのへんは生暖かい目で見てやってください。
posted by こじ at 00:11| 日記

2007年06月02日

テニスゲームを近日公開

現在、引き続きマリモパンツ(完全版)のミニゲームとなるテニスゲームを制作中です。
ミニゲームというには、かなり凝ったシステムになってきました。このシステム1本で作品にしてもいいんじゃないかと思えてきました。

というわけで、このテニスゲーム、そろそろゲームの基本システムが出来てきたので「お試し版」として公開しようと思います。
「お試し版」に対する意見・感想をもとに、さらにシステムを改善する予定です。

ちなみに今回は「お試し版」ということで、ホントにテニスのバトルを行う部分しかプレイできませんので、あまり期待しないでください(チュートリアルもなしで、相手も1人だけです)。
posted by こじ at 18:42| 日記

2007年05月06日

今度はテニス

現在、マリモパンツ(完全版)を制作中です。
その過程でミニゲームを1つ制作しています。
今回はテニスです。

最初に考えていた構想では、簡単に作成できる予定だったのですが、思いのほか時間がかかっています。ゲームバランスや駆け引きの要素を増やすためにシステムを拡張したりなど、試行錯誤しながら進めています。
現在、普通にボールを打ち合ってポイントをとる部分まで完成しています。例によってテストプレイヤーは制作スタッフ(嫁)のまりさんです。その様子を見る限り、ゲーム初心者でも、それなりに遊べるようになってるようです。

このテニスのミニゲームが一通り完成したら、ミニゲーム部分だけでいったん公開しようと考えています。それで、色々な人にプレイしてもらった感想をもとにさらに改善してマリモパンツに組み込もうと思います。
posted by こじ at 23:38| 日記

2006年07月01日

マリモパンツ(Ver1.5)を公開

ということで、マリモパンツ(Ver1.5)を公開しました。

今回バージョンアップ中に感じたことは、以前のバージョンでのステータス画面の操作性の悪さです。特に、装備を変更するときの操作が非常にやりづらかったですね。操作の基本は「決定ボタンのみ」で次々と画面遷移ができることなのですが、以前のバージョンでは、「決定ボタンとキャンセルボタンの両方」を駆使しなければ画面遷移ができませんでした。こういうのはインターフェイスの基礎概念ですし、今後は気をつけたいと思います。

さて、今回のバージョンアップでは【裏モード】とともに【裏技】が使えるようになりました。キャラを増殖させるという裏技です。
しかし、この裏技、戦略として有効に使おうとすると、使いどころが難しいです。なぜかというと、キャラを増殖させてもチャクラはキャラ固有の値として共通になってしまうからです。例えば、サオリを3人に増殖させたときに、1人目のサオリのチャクラが200まで下がると、他の2人のサオリのチャクラも200に下がってしまうのです。
まあ、こういうデメリットがあっても、賢い人はうまいこと戦略として利用すると思いますので、そういう報告を期待しています。

あと、【裏モード】では、にゃんこの初期能力を【ドリブル重視】【パス重視】【シュート重視】の中から選択できます。なので、以前よりも自由に育成できるようになったので、どんな能力のにゃんこが出来上がるのか楽しみです。クリアした後、教えてくれる人がいると嬉しいですね。
posted by こじ at 23:25| 日記

2006年05月29日

マリモパンツ Ver1.5

ということで、近いうちに【マリモパンツ Ver1.5】を公開することにしました。
詳細は本家サイトの「マリモパンツの新着情報」というページにあります。

ところで、前回、サイトの更新はあまりやらないと書きましたが、そこに大事なコトを書くのを忘れていました。そもそも、サイトの更新をあまりしない一番の理由というのは、サイトの更新よりもゲームの制作の方が大事だということです。

「こじのページ」は、こじが制作したゲームを公開するために立ち上げたサイトです。なので、サイトの更新のために、ゲームの制作が滞ってしまっては、本末転倒なのです。

ちなみに、掲示板やメールの返信が遅いときは、「ゲームの制作を頑張っているんだなぁ」と思ってもらえると嬉しいです。自分のパソコンに触れる時間があるときには、自分のサイトを見るよりも、制作を進める方を優先してますので。

そういうスタンスでやってますが、制作時間自体がなかなか確保できないことが多く、制作のペースはあまり早くないんですよね。
まあ、でも、地道に頑張っていきたいと思います。
posted by こじ at 00:27| 日記

2006年05月19日

サイトの更新について

このサイト、立ち上げてから3年以上になります。
閲覧者の常連さんは知っていると思いますが、こじはあんまりサイトを更新しません。というか、毎日自分のサイトをチェックしたりとかもできません。そもそも、1年前までは、自宅からネットができませんでした(今は一応できますが)。

でも、まあ、それでいいと思う今日この頃です。
だって、おそらく、自分はサイトをまめに更新することには向いていないし、サイト更新をどれだけ頑張っても、閲覧してくれる人をそこまで楽しませることはできないと思うんです。
自分は、こういう日記形式ではおもしろいことを書くのは苦手です。自分は、自分自身を表現することよりも、自分の創り出す世界を表現することの方が得意なんだと思います。小学生の頃も、漫画を描いて友達に読んでもらったり、紙とペンとサイコロでできるオリジナルゲームをつくって友達にプレイしてもらったりしてましたしね。
そう考えると、自分は根っからのクリエイターなのかもしれません。ゲーム制作というのは、そういう意味で自分にぴったりの趣味だと思います。

今後は、こういう自分の考え方などをちょっとずつ書いていこうと思います。こういう形で「自分の考え方」を残しておくのは、後々に自分を振り返るときに役に立ちそうな気がしますしね。
posted by こじ at 01:35| 日記

2006年04月03日

スタッフチャット会

先日、マリモパンツの制作スタッフでチャット会をやりました。
チャットやること自体は2年ぶりですね。
制作スタッフと色んな話ができて、すっごく楽しかったです。

それにしても、制作スタッフのメンバーを改めて見渡すと、本当にスゴイ人たちに協力してもらったんだなぁと思いました。

特に、ボイススタッフに関しては、声活動しているサイトを何十件も渡り歩いて、キャラに合う声の人を探して回ったんですよね。そして「これだぁ!」という声の人に、依頼のメールを送ったわけなのですが。この「依頼」のメールを書くのが苦労しました。
だって、作品のタイトルが「マリモパンツ」ですよ。明らかに、怪しいタイトルです(笑)。だから普通に依頼メール出したんじゃ断られるかと思って、かなり作品に対する情熱を語ったような気がします。依頼の内容よりも、作品テーマの説明の方が文章長かったような・・・。
あっ、そうだ。そういう意味で「体験版の時点でコンパク銀賞」っていうレッテルは役立ちました。客観的な評価があったコトで、作品がいいかげんなモノでないということに説得力を持たせることができましたからね。

まあ、なんにせよ、素晴らしい制作スタッフに協力してもらえて本当に良かったです。
posted by こじ at 01:07| 日記

2006年03月20日

作品テーマに関して

スペシャル追加パッチの方での制作秘話でも触れていますが、マリモパンツへの感想で多いのが「最初はくだらないと思ってプレイしてたけど、だんだん面白くなって、最後には感動しました」というものです。

こういう感想をもらうと本当に嬉しいです。
これこそ、まさに、作品テーマへと通じる部分なので。

そろそろ人気投票を開催したいところなのですが、サイト運営の時間が全然とれないので、まだ先になりそうです(汗)。
posted by こじ at 00:47| 日記

2006年03月11日

リンク特典

リンク特典を開始しました。

「スペシャル追加パッチ」とは、2005年に2日間だけ公開した「マリモパンツ暫定版」のクリアデータを送ってくれた方々のために作った追加パッチです。

この追加パッチに関しては「一般公開しません」と宣言してしまいましたので、一般公開することはできません。でも、追加パッチを望む声がけっこうあったので、リンクを貼ってくれた方に限り、お渡しすることにしました。

ホームページを持っている人は、リンク報告してくれるだけでOKです。
ホームページを持っていない人にとっては厳しい条件のように見えますが、一般公開しないと宣言してしまった以上、これくらいが限界です。
(まあ、ホームページを持ってない人でも、ホームページは簡単に作れますしね)

ということで、リンク報告をお待ちしています。
posted by こじ at 02:42| 日記